業務効率化
コスト削減
に繋がる
マニュアル作成
プロにお任せください!
コンサルから実作業まで幅広いサポート
経験
36
以上
実績
400
以上

マニュアル作成の外注依頼

こんなご不安
ありませんか?

  • 専門業務を理解してくれるかな?
  • いくらくらいかかるんだろう?
  • 現場目線の実用的なものだよね?
  • 納品後の更新はどうしたらいいの?

お任せください

フィンテックスなら
全て解決いたします!!

まずはお気軽に
ご相談ください!

お電話でのお問合せはこちら

営業時間
9:00-18:00
(土日祝休)

フィンテックスの5つの強み

36年以上の経験と、400社以上の豊富な実績

これまで培ってきた数多くの実績と経験から、
御社のマニュアル作成を親身にサポートいたします。マニュアル作りが初めてでもご安心ください。

フィンテックスには、36年間以上の「マニュアル作成」のノウハウが蓄積されています。
マニュアルに対応できる力を持つメンバーが、御社のマニュアル作りを親身にサポートいたします。

01

必要な情報を専門のライターが「簡潔に」「的確に」「分かりやすく」編集可能

難しい専門的な内容でも、ユーザーが理解しやすい
内容に編集します。

フィンテックスには、難しい内容を的確に表現できるライタ一が揃っています。必要な情報のみを「簡潔に」「的確に」「分かりやすく」記載することで、理解度が高まり、かつページ数を抑えた制作が可能です。素晴らしいマニュアルも読まれなければ宝の持ち腐れ。ユーザーに納得感・満足感を与え、的確なページ数での制作を行い、コストダウンにも貢献いたします。

02

月額4,000円からの圧倒的な低コスト・高品質で短納期を実現

クラウド型マニュアル専用サービス「クラウドック」
で、低コスト・高品質・短納期が可能です。

クラウドックとは、マニュアルの作成から配布公開、管理までを一括で対応する事を実現したクラウド型のマニュアル作成専用サービスです。クラウドックでは、マニュアル作成の工程を「人の手で行うこと」と「制作ツールで行うこと」の2つに分け、ツール部分を自動化することで作成工程を大幅短縮!細かい調整など今まで人の手で行っていた作業ができるため、制作コストが格段に安くなります。

03

業務の見える化・体系整理等も含めた、業務マニュアル整備

業務マニュアル作成に伴う「現状把握」(as-is)と
「あるべき姿の検討」(to-be)もお任せください。

             

「業務が俗人化していて新人教育や引継ぎ業務に支障が生じている……」「既存マニュアルと現状業務が乖離していて正しい業務が分からない……」。フィンテックスは、そんな課題の解決を業務マニュアル整備でお手伝いします。業務マニュアル作成に伴う「現状把握」(as-is)と「あるべき姿の検討」(to-be)の対応に強みを持っており、既存マニュアル・資料の解析、業務の見える化、業務フロー作成、業務の棚卸・体系整理等からお引き受けすることができます。

04

文字だけでは伝わらない業務・操作には、動画マニュアル

音声・字幕・ナレーションを活用して、
誰もが理解しやすい動画マニュアルをご提供します。

複雑で初任者には理解しづらい業務手順、間違いやすいシステム操作など、テキストだけではどうしても伝えきれない内容を、動画で解説しませんか。テキストベースのマニュアルを基にその一部を使って動画マニュアルに作り換えるので、ご担当者の負担を軽減。マニュアルコンテンツ制作会社だから作成できる、より分かりやすく有効な動画をご提供します。

05

対応可能マニュアル

  • 業務マニュアル
  • 操作マニュアル

お客様の実業務をしっかりと
把握させていただき、
最適な内容となるマニュアルを
ご提案
いたします。

業務マニュアルとは、お客様の様々な業務についてルールや手段を明示化したドキュメントです。
例えば「店舗運営マニュアル」「新人研修マニュアル」「営業マニュアル」「接客応対マニュアル」など、様々な場面で業務を教えるための手段として、業務マニュアルは活用されています。

フィンテックスでは、お客様の日々の実業務をしっかりと把握させていただいた上で、最適な内容となるマニュアルを作成いたします。お客様の業務や業界などについて、守秘義務契約の範囲内で徹底的に取材・調査をさせていただき、内容を文書に落とし込みます。ミスや問題が発生しやすいパートを抽出し、それらを特に重点的に解説するようなコンテンツ作りを進めます。

さらには、活用されないマニュアルには意味がありませんので、フォローアップの部分も積極的に提案させていただいております。

手にするエンドユーザーが活用
できるマニュアル
となるよう、
様々なご提案をさせて
頂いて
おります。

操作マニュアルとは、機器の取扱方法やサービス・アプリケーションの操作方法を解説したドキュメントです。携帯電話や家電製品など一般ユーザー向けの商品から、複合機やサーバーなどビジネス向けの製品、また、専門性の高い分野の解説書など、その分野は幅広く、形態も多岐にわたります。

フィンテックスでは、予算とスケジュールの中で単純にマニュアルを制作するだけでなく、それを手にするユーザーが活用できるマニュアルとなるよう、様々なご提案をさせていただいております。

対象となる製品やサービスの内容を徹底的に調査、理解することはもちろん、ターゲットとなるユーザーにとって最適な情報が的確に伝わるような構成、レイアウト、デザイン、文体など、様々な工夫を施したマニュアルを企画、制作いたします。

「使い方がわからない」「こういう時はどうすればいいの?」など、ユーザーから寄せられたたくさんの声を、ぜひフィンテックスにお伝えください。ユーザーの悩みを解決すると共に、問い合わせ対応によるお客様の業務負荷を減らすお手伝いをさせていただきます。

上記以外のマニュアルも
お気軽にご相談ください

  • 基幹業務システムマニュアル
  • 店舗業務マニュアル
  • 業務研修マニュアル
  • 店舗マネジメントマニュアル
  • 経理業務マニュアル
  • ソフトウェア操作マニュアル
  • 業務アプリケーション操作マニュアル
  • 社内業務マニュアル
  • 新人教育マニュアル

まずはお気軽に
ご相談ください!

お電話でのお問合せはこちら

営業時間
9:00-18:00
(土日祝休)

マニュアル作成実績

取引先企業様紹介

業務マニュアル実績

  • 野村證券株式会社 様

    柔軟でスピーディーな対応のおかげで
    チームが一丸となって取り組めました。

    問い合わせたその日に初めてお会いして、その時の印象と、その後のリアルで柔軟な提案内容で、フィンテックスさんに決めました。約1年半のプロジェクトですが、すぐに制作チームを編成してもらえて大変助かりました。細やかなフォローのおかげで、チーム一丸となってマニュアル制作に取り組むことができました。継続的なマニュアル制作や保守にも期待をしています。

  • 東海キヨスク株式会社 様

    現場で活用できる納得の仕上がりに
    社員からも大好評です。

    元々、弊社の店舗業務マニュアルは、データの形式も見た目もバラバラで、更新作業や管理に大変苦労していました。Wordで読みやすく作り直してもらった上に、写真画像の補正、印刷製本までをまとめてフィンテックスさんにお任せできて、大変助かりました。現場で活用できるマニュアルに仕上がっていて、社員からも好評です。当初の予定よりも増刷し、研修などでも利用しています。

  • パシフィック・ゴルフ・マネージメント株式会社 様

    クオリティの高いデザインで
    業務や研修の効率もアップしました。

    ゴルフ場の業務は日も登らない早朝から始まるのですが、積極的に取材をして頂きました。内容の精度はもちろん、かわいらしいイラストや読みやすいデザインで、新人スタッフが「入社して良かった」と思える業務研修マニュアルができ上がりました。
    おかげさまで業務や研修の効率もアップしており、アメリカ本社からは「excellent!」とコメントがありました。

  • 金融/保険
    建築/不動産
    流通/小売/
    サービス
    教育/
    アミューズメント
    その他

操作マニュアル実績

  • ソフトバンクBB株式会社 様

    分かりやすい解説のマニュアルで
    新たなサービス運用に役立ってます。

    新たなサービス立ち上げの際に、アプリケーションソフトウェアの操作マニュアルを作成して頂きました。マニュアルの作成を外の会社にお願いするのは初めてでしたが、時間の無い中で仕上げてもらえて大変助かりました。ありがとうございます。ユーザにやさしい解説とソフトバンクらしいビジュアルにこだわったマニュアルになっており、継続して更新作業もお願いしています。

  • 株式会社ブロードリーフ 様

    仕様への理解や的確なライティングで
    精度が高いマニュアルが完成しました。

    これまで使ってきたHTMLマニュアルは、コーディングルールやライティングルールが社内基準に達しておらず、ボリュームも大きくて困っていましたが、フィンテックスさんにマニュアル全体の再構築をお任せしました。仕様の理解やリライティング内容も確実で、精度の高いマニュアルに作り換えることができたので、引き続き別サービスのマニュアルもお願いする予定です。

  • 石塚硝子株式会社 様

    納期変更への対応やご提案内容など
    高いクオリティに満足しています。

    大型機の操作マニュアル制作をお願いしました。発注の際はマニュアル制作実績による安心感と、営業の方の対応で決めました。実際に、急な日程変更にも柔軟にご対応いただき、最終納期を守ってもらえたことや、印刷コストダウンのご提案をいただけたことなど、その対応に非常に満足しています。継続的に、別製品のマニュアルやカタログなど、更なるご提案をお願いします。

  • 製造
    情報通信
    教育/
    アミューズメント
    その他

マニュアル作成の流れ

STEP 1

電話もしくはメールにてお問合せ

まずはお問い合わせください。
その際、検討しているおおよその内容、想定ページ数、ご予算などを事前にお伝え頂けましたら、よりスピーディに対応が可能です。

STEP 2

事前ヒヤリング

当社営業担当がご訪問またはお電話で聞き取りをさせていただきます。内容をなるべく正確に把握することで、制作の品質とコストに差がでます。ご協力いただけましたら幸いです。

STEP 3

業務ヒヤリング(業務マニュアルの場合)

必要に応じて個別業務の詳細ヒヤリングを行います。当社では幅広い業務分野でのマニュアル作成経験がありますが、各企業によって用語や手法、ニュアンスなどの違いは多々あります。
イメージを近づけた上で、構成・スケジュール・お見積りをご提示いたします。

製品ヒヤリング(操作マニュアルの場合)

必要に応じて個別製品の詳細ヒヤリングを行います。製品を使うユーザー層や認知度などによっても記載すべき内容が変わってきます。
必要十分な内容を確認した上で、構成・スケジュール・お見積りをご提示いたします。

STEP 4

マニュアルの作成

当社の専門ライターがマニュアル作成を行います。
分量やご予算によって差異はありますが、まずは仮に全ページ通しで作成する「初校」、ブラッシュアップをして内容を固めていく「2校」、最終調整してご納品する「念校」と段階を追って作成する方法が一般的です。

STEP 5

マニュアルのチェック

マニュアルのチェックは当社の校正担当も行いますが、「初校」「2校」のご確認をご発注元様も並行して行っていただく必要があります。企業特有の文化や風土なども踏まえてチェックをしていただければと存じます。
ここでのコミュニケーション次第で、マニュアルの品質が大きく変わる場合がありますので、なるべく品質が上がるように当社担当からアプローチさせていただきます。

STEP 6

納品

事前に規定された仕様にて、ご納品いたします。
印刷がある場合は、印刷手配も対応いたします。データ納品の場合はCD-RやDVD-ROMなどに収めたものをご納品いたします。

納品後のサポートもおまかせください。マニュアルを効果的に使うには、定期的なメンテナンスや微調整などが必要です。必要に応じて、納品後のサポートも対応させていただきます。詳しくは営業担当にお問い合わせください。

まずはお気軽に
ご相談ください!

お電話でのお問合せはこちら

営業時間
9:00-18:00
(土日祝休)

マニュアル作成費用相場

80ページの新規マニュアルを作成した場合

1,200,000(税込)

  • 新規作成
  • マニュアルPDFデータ
  • 印刷物(印刷費用は別途)

200ページの新規マニュアルを作成した場合

3,000,000(税込)

  • 新規作成
  • HTMLマニュアル
  • 印刷物(印刷費用は別途)
  • マニュアルPDFデータ

※上記料金は一般的なマニュアル作成の一例です。詳しくはお問い合わせください。

よくある質問

Q
1つのマニュアルが完成するまでにどのくらいの期間がかかりますか。
A

内容により千差万別ですが、小規模なマニュアルで1ヶ月程度、中規模なマニュアルで2~3ヶ月程度の作業期間を頂くことになります。
なるべくお客様のスケジュール感に合わせた対応を行いますが、非常にスケジュールが短い場合は特急対応も可能です。まずはご相談ください。

Q
見積りを依頼するときに、用意しなければいけないものはありますか。
A

以下の情報を下記フォームあるいはお電話にてお伝え頂けましたら、簡単なお見積りをご連絡いたします。
・マニュアルの概要
・おおよその想定ページ数
・参考となる資料(または旧マニュアル)の有無
より詳細なお見積りが必要な場合は、守秘義務契約を結んだ上で参考となる資料をいただく、あるいは営業担当がご訪問して詳細をお伺いするなどの対応もいたします。

Q
一度作成してもらったマニュアルを、自社で編集することはできますか。
A

印刷物マニュアルの場合は、InDesignなどの編集ソフトを利用した方がマニュアルとしてのクオリティが上がりますが、自社で編集するには同じソフトウェアと、そのソフトウェアを利用するスキルを持った担当が必要になります。
印刷用のデータとしては不向きですが、自社での編集を想定する場合は、Wordなどの普遍化したソフトウェアでの制作をお勧めいたします。

Q
マニュアルのライティングだけでなく、レイアウトデザインも対応してもらえますか。
A

印刷物マニュアル、あるいはPDFマニュアルなどの場合は、レイアウトデザインやDTP作業も一括して対応いたします。

Q
平均的なマニュアル作成の価格感を教えてください。
A

マニュアルの内容や条件により千差万別となります。まずはお問い合わせ頂きまして、内容等をお教え頂けましたら幸いです。
別途営業より、価格感などをお伝えいたします。

会社概要

               
会社名 株式会社フィンテックス
オフィス 〒153-0064 東京都目黒区下目黒2丁目13番10号 RKビル8F
TEL. 03-3491-0981 FAX. 03-3491-0970
URLhttps://www.fintecs.co.jp
役員 代表取締役 高木哲夫
設立年月日 1987年9月1日
事業内容 マニュアル作成アウトソーシング事業、およびその付帯業務
資本金 1,000万円
従業員数 22名
取引金融機関 みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行

お問合せフォーム

企業名
お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
住所
お問合せ種類必須
お問い合わせ内容

個人情報保護ポリシー

株式会社フィンテックス(以下弊社)は、ドキュメントという機密情報を扱う上で、企業様とユーザー様の両方に不利益となる情報の漏えい防止を徹底しております。このビジョンのもと、人々がビジネス、家庭、地域コミュニティーなどのあらゆる場面で、様々なデジタル情報資源を快適かつ安全に活用できる社会づくりへの貢献を目指しています。

このような社会づくりの上で、個人情報を正しく取り扱うことは真に重要であり、弊社においても、お客様をはじめとする各種個人情報の保護は重要な責務と認識しています。

この考えのもと、弊社では以下の個人情報保護方針を制定しました。全社員がこの保護方針を正しく理解し遵守することにより、お客様に安全と安心を提供し、情報企業としての信頼に応えてまいります。

個人情報保護方針

弊社は、適切な個人情報の収集および利用の基準とこれを運用する規程となる「個人情報保護マネジメントシステム」を確立し、継続的に改善を行います。弊社で業務に従事するすべての者は、「個人情報保護マネジメントシステム」を実施し、お客様をはじめとする各種個人情報を守り、その信頼に応えます。
弊社は、個人情報の収集にあたり、お客様に対し収集目的を明らかにし、目的の達成に必要な範囲でのみ個人情報を利用し、目的外の利用を行わないための必要な措置を講じ、適切に取り扱います。
弊社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し、開示や訂正などを求められた場合には、合理的な期間、適切な範囲内でこれに対応するものとします。
弊社は、個人情報への不正アクセス、漏えい、滅失またはき損などを予防するための必要かつ適切な安全策を講じ、行動規範および具体的ルールを定め遵守するとともに適宜見直し、是正してまいります。
弊社は、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

2023年3月1日 更新

株式会社フィンテックス
代表取締役社長 高木哲夫

弊社は、事前の通知を行うことなく以上の内容を変更することがあります。
その場合、変更後の内容は、本Webページ上に明記いたします。

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ先
弊社保有の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは以下までお願いします。
株式会社フィンテックス 個人情報保護担当 info@fintecs.co.jp