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従業員教育には時間やコストがかかるため、実施を避けたいと考える企業担当者もいるかもしれません。ですが、将来的なことを考えると積極的に実施していくのがおすすめです。
ここでは「従業員教育しない会社が将来どのようになるか知りたい」という方のため、予想される未来を解説します。この記事を読むことで従業員教育の目的や、今すぐにでも導入を検討しやすい従業員教育の方法がわかるようになるので、ぜひご覧ください。
当たり前のように従業員教育を実施している会社もあれば、まったく実施していない会社もあるようです。従業員教育しない会社には以下のような特徴があります。
従業員教育を行わない会社の特徴のひとつに、社内教育制度の未整備が挙げられます。従業員教育の方針が決まっていても、具体的な実施方法や担当者が定まっていない会社も少なくありません。
このような場合、従業員教育が実施されないか、形骸化して実質的な効果を持たない可能性があります。一度作られた社内教育制度がそのままの形で継続されている場合は、形骸化してしまっている可能性も高いので、効果的な教育にはつながらないでしょう。
従業員教育を行わない理由のひとつに、人手不足の問題があります。
従業員教育するためには、従業員に対して教育できる立場の人材が必要です。ですが、そのための教育者を確保できないと、指導ができません。
また、教育担当者がいても、人手不足により業務に追われると、教育の時間を確保することが難しくなります。新入従業員には日々の業務の中で働きながら仕事を覚えてもらう形になると、効率的な業務の進め方がわからず、業務の質が落ちてしまうこともあります。
そもそも従業員教育の必要性をよく理解していない場合、時間やコストのかかる従業員教育に対して積極的に取り組むことはしないでしょう。特に普段からコストを抑えることに力を入れている企業の場合、従業員教育が将来への投資とは思えず、単なるコストとみなされることもあります。
従業員教育を軽視する企業の多くは、現在の状況を優先しています。教育によって将来的に上がるはずの従業員や業務の質ではなく、目の前の設備投資や広告宣伝費を優先してしまう傾向があります。
現在従業員教育していない場合、そのまま過ごしてしまうとどのようになる恐れがあるのでしょうか。ここでは、従業員教育を行わなかった場合の5年後の影響を解説します。
採用活動には大きなコストがかかるので、できる限り採用した人材が離職しないように取り組んでいかなければなりません。しかし、従業員教育を行わないと、職場環境が悪化し、早期離職が増加します。
従業員教育しないということは、従業員にとって必要な知識やスキルを提供しない、またはそれを得るための支援を行わないということになるので、業務上のミスが発生しやすくなるでしょう。
業務内容を理解しないまま仕事を始めると、従業員は不安を感じやすくなります。こういったことからストレスが募り、離職を検討する方も少なくありません。
新規採用してもすぐに辞めてしまうことに悩んでいる場合は、従業員教育が不十分である可能性を考えましょう。
従業員教育を行わないと、従業員のスキルや業務の質が低下し、業績に悪影響を及ぼします。また、十分に教育できていない従業員ばかりの状態になれば、顧客満足度の低下にもつながるはずです。
場合によっては、事業継続が困難になるほど業績が悪化する可能性があります。従業員教育を行わないことは、大きなリスクを伴います。
業績が悪化して十分なボーナスを支払えなくなったり、福利厚生の規模を小さくしたりした場合は従業員の不満にもつながります。
従業員教育を受けられないと、業務に必要な知識が不足し、業務効率が低下します。質の高い仕事を効率的に進めるためにも、スキルは必要です。
作業に支障が出てしまえば納期に間に合わせられなくなったり、品質を落として対応したりしなければなりません。
こういった状況になると顧客からの信頼が失われます。不要な従業員教育を詰め込む必要はありませんが、業務に必要な知識やスキルを習得する従業員教育は不可欠といえるでしょう。
従業員や企業が蓄積してきたノウハウは、従業員教育を通じて引き継がれます。ですが、従業員教育が行われないとそのノウハウ自体が蓄積されません。
定期的に従業員教育を実施する企業は、教育の課題を検証し、回数を重ねることで教育の質を向上させることが可能です。継続することで、効率的な従業員教育を実現できるようになるでしょう。
業務知識やスキルに関するノウハウが蓄積されなければ、正しく従業員教育を行っている他社と比較した際に競争力が低下してしまう恐れがあります。
長年教育が行われないと、新入従業員を指導する上司や先輩も適切な教育を受けていない可能性があります。そのため、上の立場になったときに部下に対してどのように指導すればいいのかわからず、結果的に新入従業員も同様に不満やストレスを感じてしまう恐れがあります。
これも早期離職の要因となります。
また、管理職になった場合は部下のマネジメントも必要になります。その際になくてはならないマネジメントスキルが身についていないと組織をまとめられなくなり、大幅な業績悪化を招いてしまうこともあるでしょう。
従業員教育を行わなくても、一部の従業員は残るかもしれません。しかし、適切な教育を受けていない従業員が多い企業では、経営の安定が難しくなります。
従業員教育を行わない会社は、競合との競争に後れを取る可能性があります。
他社と渡り合っていくためには、従業員のスキルが必須です。しかし、従業員教育を行わないと従業員の質が低下し、競合他社に後れを取ってしまうでしょう。
また、近年は多くの会社で人手不足の状態が続いており、どの会社も新規採用に必死になっている状況です。競争力を確保するためには優秀な人材を採用しなければなりません。
しかし、従業員教育が適切に行われていない会社では入社してから苦労することが目に見えているため、なかなか応募が集まらないこともあるでしょう。優秀な人材がいなければ市場変化に対応するのも難しくなり、さらに競合他社との差が開きます。
このような理由から、競争力を維持・向上させるためにも従業員教育が不可欠です。
従業員教育をしない企業では、従業員が必要な知識やノウハウを得る機会がありません。
これは、モチベーションの低下を招く要因のひとつです。モチベーションが下がってしまえば、仕事に身が入らず、質の良い仕事はできなくなります。
自身の仕事にやりがいや責任を持てない状況になると、企業全体の質の低下を防ぐことは困難です。
従業員のモチベーションを高めるためには、自身の成長を実感できる環境を作ることが重要です。
従業員教育はそのために役立ちます。新しい知識やスキルを習得することで、業務の幅が広がり、仕事への意欲が高まるでしょう。
一人ひとりの成長はチーム全体の士気を向上させます。企業全体の生産性向上にも寄与するため、従業員の成長と意欲向上を促す従業員教育は欠かせません。
従業員教育を長年実施していない会社では、業務に必要な知識やノウハウを持つ従業員が限られる可能性があります。その結果、専門的な業務は対応可能な従業員に集中します。
このような状況では、その従業員が急に休職や離職した場合、業務の継続が困難になります。
特定の従業員に業務が集中するのを防ぐためには、必要な知識やスキルを持つ人材を採用することも有効です。ですが、たとえば離職者から「この会社はまったく従業員教育に力を入れていない」という情報が広がってしまった場合は、新規採用しようにも人材を獲得できない可能性が高まってしまいます。
従業員教育を検討する際は、その目的を明確にしておきましょう。従業員教育には以下のような目的があります。
従業員によく理解しておいてもらいたいものとして、企業理念があります。企業理念とは、企業としての考え方や価値観、目標などのことです。企業は理念に沿って活動するため、従業員が理念を理解することで、同じ価値観を持って業務に取り組めます。
また、経営理念について深く理解することにより、自身も会社の一部であるとの考え方が強くなるため、帰属意識も高まるはずです。これは、離職防止にも重要な要素です。
主に新入従業員を対象に企業理念を理解してもらうための研修が行われるのが一般的です。ただ、経営理念が十分に浸透していない場合は、全従業員を対象とした従業員教育が必要です。
リスクマネジメントも従業員教育をする大きな目的のひとつです。従業員が何か法令違反を犯してしまった際、企業としてまったく従業員教育を行っていなかったことが知れ渡ると、企業責任が問われてしまうこともあります。
法令違反やコンプライアンス違反により企業のイメージが大きく下がり、それが原因で経営を継続できなくなることは珍しくありません。従業員一人ひとりが法令や規制の遵守義務について理解することが重要です。
適切に従業員教育を行うことにより、従業員のスキル向上が期待できます。特に、会社から指導を受けなければわからないような専門的な知識・技術については、本人がいくらやる気を持って業務に取り組んでいたとしても個人で学べるものではありません。
従業員が業務を効率的に進められるよう、社内教育を実施しましょう。
従業員のスキル向上は競争力を高めるためにも必要です。また、必要なスキルを習得し、業務を効率的に進められるようになれば、自信がつき、意欲的に仕事に取り組めるようになります。
企業の生産性を向上させたいのであれば、従業員教育を実施しましょう。生産性向上のためには、従業員一人ひとりのスキルはもちろんのこと、従業員同士の関係性が良好であることも欠かせません。
従業員教育の一環としてグループワークを取り入れることで、従業員同士の関係が深まります。何か困ったことがあったときに協力体制を築きやすくなるでしょう。チームの結束力が高まり、生産性の向上が見込まれます。
従業員教育につながることはいろいろありますが、まずは今すぐ導入しやすいものから検討していくのがおすすめです。導入しやすい方法として、以下のようなものが挙げられます。
e-ラーニングとは、インターネットを経由する形でパソコンやスマホ、タブレットなどから利用可能な学習形態のことをいいます。クラウド型e-ラーニングは、自社でシステム管理をせずに、ベンダーと契約するだけで利用できます。
社内教育に活用できる定額制の受け放題サービスを提供しているクラウド型e-ラーニングを導入すれば、コストを抑えてさまざまなことを学べます。セキュリティ対策もベンダーに任せられるので、できるだけ手軽な形でe-ラーニングを導入したいと考えている場合に適しているでしょう。
ただし、選択するサービスによってセキュリティレベルが異なるため、事前に十分確認した上で導入を検討する必要があります。
自社で一から講座や研修を準備すると、時間や費用がかかります。そこで、公開型の講座や研修への参加を検討してみてはいかがでしょうか。
公開形式の講座や研修のスケジュールを確認し、参加費用を支払って申し込みます。参加費用や交通費は発生しますが、自社で研修を用意するよりも気軽に利用できるでしょう。
これらの講座・研修を専門的に実施する企業は、多くの実績やノウハウを蓄積しており、質の高い学習が可能です。開催スケジュールに合わせて従業員の予定を調整する必要はありますが、従業員教育の第一歩として適した方法です。
企業理念の浸透や、自社の業務において必要となる専門的な知識を学ぶためには、社内研修が効果的です。外部の専門講師に依頼するのと比較して低コストで実施できるほか、自由に研修内容をカスタマイズできるメリットがあります。
一方で、講師役となる従業員は負担が増えてしまうので、通常業務を調整しなければなりません。
社内に講師がいない場合、研修の実施が難しくなることがあります。ただ、社内研修のノウハウを蓄積することで、質の高い従業員教育を実施できるようになります。実施を検討しましょう。
社内講師では対応できないようなより専門性の高い内容を学ぶ場合は、社外講師による研修が役立ちます。
直接自社に講師を招くのもひとつの方法ではあるものの、近年、オンライン研修を導入する企業が増えています。オンライン研修なら集合研修のように会場を抑える必要もなければ、会場に移動するための交通費もかかりません。
社内に講師を担当できる人材がおらず、一から育てなければならないようなケースでは、費用をかけても外部講師を招いたほうが、結果的にコストを抑えられる場合があります。
従業員教育しない会社が将来的にどのようになる可能性があるのか解説しました。従業員教育の必要性や、導入すべき方法について理解を深めていただけたはずです。
従業員教育をまったく行わないとさまざまなリスクがあるため、できることから実施することをおすすめします。また、従業員教育には、マニュアルを活用することが有効です。
指導者向けや従業員向けなど、さまざまなマニュアルが従業員教育に役立ちます。
自社でマニュアルの作成が難しい場合はフィンテックスまでご相談ください。豊富な実績を活かし、企業の状況に応じた適切なマニュアル作成を支援します。
つい読んでしまうマニュアル作成のリーディングカンパニー、株式会社フィンテックス
監修者
企画営業部 営業本部長 / 経営学修士(MBA)
<略歴>
フィンテックスにて、マニュアル作成に関する様々な顧客課題解決に従事。
金融系からエンターテインメント系まで様々な経験から幅広い業務知識を得て、「分かりやすいマニュアル」のあるべき姿を提示。500社以上のマニュアル作成に携わる。また、複数の大企業でマニュアル作成プロジェクトの外部マネージャーを兼務している。
趣味は茶道。
月刊エコノミスト・ビジネスクロニクルで取材していただきました。ぜひご覧ください。
https://business-chronicle.com/person/fintecs.php
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