製品やサービスの仕様等を理解することで、どのように説明すればわかりやすいマニュアルになるかを検討いたします。
製品やサービスが完成していない状況でも、仕様書や設計書等を読み込むことで内容を理解し準備をいたします。
現在ご利用中のマニュアルについて、良いところと悪いところを洗い出して「見える化」することで、マニュアル改善の方針を検討します。
必要に応じて、定性的評価(使う人の視点での評価)と定量的評価(各項目を5段階で採点しての評価)で分析した結果もご提出いたします。
必要に応じて、「あるべき姿(to-be)」の検討を行います。
操作マニュアル(取扱説明書)は基本的に記載項目が決まっていますが、利活用のシーンを想定しながら追加項目の検討を行います。
例えば、「本製品を利用するメリット」などは取扱説明書にはあまり記載されませんが、ユーザーの利用意識を高めるために記載する場合などがあります。
より効果的な内容に仕上げるための検討も対応可能です。